当院の筋膜整体は一般的な整体やマッサージ、カイロなどの手技療法とは違った独特な治療法ですので、施術を受けていただく際にいくつかの注意事項がございます。
ご覧になった上でご予約をお取りください。
*****************
・筋膜の歪みがある部分はとても過敏なため、最初は強く鋭い痛みを感じます。しかし歪みが解消されるにつれ、その痛みは軽減していきますのでご安心下さい。
・痛みが強すぎて我慢出来ない場合は、他の痛みの少ないポイントから緩める事で強い痛みを軽減する事もできますので、遠慮なくお申し付け下さい。
・ただし最終的には過敏性の強い部分の筋膜調整が、痛みの改善には必要になります。そのような部分こそこれまでの治療で見逃されていた真の原因部位なので、最終的にはしっかりと筋膜の歪みを解消する必要があります。
・状態にもよりますが、おおよそ5〜8カ所の筋膜調整を行います。これ以上施術すると炎症が強く起こり、回復に時間がかかったり、かえって悪化する可能性があるからです。
・治療後、治療を行った部分は早い人で1〜2日、長い人で4〜6日ほど炎症反応が起こるため、揉み返しや筋肉痛のような痛みや触れた時に痛みを感じます。
しかしこれは正常な炎症反応であり、組織を正常な状態に戻すために必要な自己治癒反応であるため、ご安心下さい。
・そのため治療を行った部位に湿布を貼ったり、消炎鎮痛剤の服用は控えて下さい。これは治療に必要な正常な炎症反応を妨げないためです。
・同様に炎症が起きているうちは、その部分の筋トレなど高負荷の運動、セルフマッサージは控えて下さい。
・また治療後に、一時的に症状が強くなったり、過去にあった別の痛みが出てきたり、時々起こっていた別の痛みが出てきたり、痛みの場所が移動したりする事があります。
これは好転反応と言って、筋膜の歪みが正常化する過程で、大元の原因となる筋膜が表面化してきている表れです。
そのため全体としてみると改善してきている証であり、経過としては良好であり、一時的な症状ですのでご安心下さい。
・可動域の変化など、治療前後における客観的な変化を感じていただくために、治療前後に動画(痛みや可動域制限のある動き)を撮影しています。どうしても抵抗のある方は問診時にお申し付け下さい。